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開始等申告書の提出

税務署に個人事業の開業届を提出しただけでは、まだ開業時の届出は終わっていません。
お住まいの自治体にも届出をする必要があります。

それが「個人事業開始等申告書」です。

開業届と書く内容はほとんど一緒

こちらはお住まいの自治体によって提出時期や場所が異なっているため、一概に解説することは難しいのですが、申告書自体は特に複雑でも煩雑でもありません。

記入内容は前述した「個人事業の開廃業届」とほぼ一緒です。

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お住まいの自治体の都道府県税事務所で用紙をもらって、提出することになります。
(自治体のHPからダウンロードできる場合もあります。)
例:東京都の場合はこちら(リンク先 東京都主税局)

また、自治体によっては市区町村にも別途同様の届出が必要です。

税務署に開業届を提出するついでに、こちらの申告書も提出しておきましょう。

この辺は自治体によって異なることもありますので、都道府県税事務所で聞いてみるといいと思います。

っと、ここまで書いてきていてなんですが、この申告書、開業時に出さなくてもあまりお役所からは注意されたりはしなさそうです。

実は私も税務署に開業届だけしか出していないのですが、今のところお役所から「申告書の方も出してくださーい」とは言われてません(現在開業2年目)。

恐らく、確定申告をすることで、その人の収入や所得は都道府県税事務所にも伝わるため、住民税や事業税を徴収するのに問題は無いからなのかもしれません。

申告書を出さないことで特にペナルティを課されるわけではないので、面倒な場合はほっといてもいいかも…???(自己責任でお願いします。)

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